【2026年】葛西神社例大祭②|2019年以来の神社神輿「二之宮」が町内を廻る|葛飾区金町のお祭り🎶

2026年9月19日(土)、20日(日)に、葛西神社の例大祭が行われました。
年に一度の、待ちに待った秋のお祭りです。

そして今年は、3年に一度、神社神輿が各町会を廻る年。
2019年以来となる神社神輿「二之宮」が町内を廻りました!

私たち金町常盤葛西囃子保存会の、9月20日(日)の様子をお伝えします☺
19日(土)の様子はこちらから

日曜は朝から雨模様

朝から台風の影響で雨が降っていました。

神社神輿では、手押しのお囃子車と一緒に町内を廻りながら演奏します。
演奏する人も、お囃子車を押す人も、みんな歩いて移動します。

レインコートを着て、雨対策をしながら準備中です!

日曜日のスケジュールはこちらです👇

・神社神輿 11:20~12:20
・大人神輿 13:00~16:30

雨に負けず、今日も頑張りましょう!

睦さんから神社神輿を引き継ぎ、私たち常盤の町内を廻ったあと、三和さんへとつなぎます。
そして、私たちがお囃子を演奏し始めると、なんと雨がやみました!

歩きながらの演奏は大変ですが、みんなで力を合わせて頑張ります。

神酒所の前で、少し休憩。
神社神輿の前で記念撮影もしました☺

ここから再びお神輿を担ぎ、踏切を渡った先で、三和さんへ無事に引き継ぐことができました。

午後は大人神輿

午後は小雨が降る中、大人神輿がスタートしました。

太鼓が濡れないようにビニールで囲い、雨対策をしながら演奏します。

今年も宮くぐりの間、ひょっとこが登場!
雨の中でしたが、元気いっぱい踊ってくれました☺

お祭りの最後に披露する予定だった獅子舞は、残念ながら雨のため中止となりました。
獅子舞は、また来年のお楽しみですね♪

無事に神酒所へ到着!

大人神輿が神酒所に戻ってきました。

雨の中、みんなで頑張ってきました。
お祭りもいよいよあと少しです!

無事に終了!

こうして、2026年のお祭りも無事に終了しました!
そして、お神輿を下ろすのを待っていたかのように、それまで小降りだった雨がザーッと強くなり、本降りに。

お祭りの間は、なんとか神様が雨を持たせてくださったのかもしれません☺

お祭りの様子は動画をご覧ください♪

参加してくれた小学生会員の感想

小学4年生 お祭り初参加!頑張りました☺

今回参加してくれた小学生たちが、お囃子に参加した感想を教えてくれました✨

みんな、とっても上手でした!
これからも一緒に練習して、少しずつ上達していこう☺

そして、お祭りを見て「お囃子をやってみたい!」「太鼓を叩いてみたい!」と思ってくれた方へ。

次回の練習日は、10月4日(日)を予定しています。
見学をご希望の方は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

来年のお祭りは、ぜひ一緒に太鼓を叩きましょう✨

👉お問い合わせはこちら

2026年のお祭りが無事に終わりました!

2026年のお祭りは、土曜・日曜ともに無事に開催することができました。

今年は雨の中でのお祭りとなりましたが、たくさんの方々に支えられ、最後まで元気に演奏できたことに心から感謝しています。

そして、3年に一度の神社神輿「二之宮」と一緒に町内を廻ることができたことも、今年の大切な思い出となりました。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

2027年もまた、皆さまと元気にお会いできることを楽しみにしています!

ヤフーニュースでも葛西神社のお祭りの様子が紹介されました。
こちらから

会員募集中!

私たちと、ご一緒にお囃子をやってみたい!という方。
体験会も行っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちら